味噌を1から作る@1日目

〜お味噌を一から作る1日目〜
4月11日 開墾(草刈り、耕し)

ひとときで昨日、たけのこ堀りがあったようで、分けていただいた。
持ち寄ったおにぎりにお味噌(+ごめ油とネギ)をつけて、焼きおにぎりに。美味しー!台湾茶の香りで目的を見失いかける。

さて、作業をば。

どのあたりに畑を作ろうか?
草がいっぱい生えているところならば大豆の発育も良かろうと、あたりをつける。3×5mほど作ろうと思う。

草を刈り、枝や石をどけながら、土を耕し。土がカチカチに固くて、クワやスコップで勢いよくつき刺そうとするも、数センチくらいしかめり込んでくれない。。とりあえず2×2mくらいの表面はやったぞー!(やったぞー)

最終的に20cm深くらいは耕したいね。せっせせっせ。

あと、土に石がいっぱい混ざっているので、掘り出した土をふるいにかけたりもするよ。

土が用意できたら、今日どかした枝葉を燃やして作った灰を蒔くんだ〜

種まきの時期(5月16日が目標)まではひたすら畑づくり。畑仕事したい人、いつでもどうぞ♩

急だけど明日の10:00〜続きをやるよ!食べるものは毎回何かしら持ち寄って作ろうね。(明日はパンがあるらしい)

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です