「原っぱ大学✖️旧小林邸ひととき」筑波山中腹で自由に遊べる新しいミニキャンプ場を作るプロジェクト “CREATE CAMP PROJECT!”-参加者募集!-

こんにちは!旧小林邸ひととき代表の野堀です!

 

今回、筑波山中腹にある旧小林邸ひとときの奥庭で、衝動と好奇心の赴くまま、完成図のないキャンプ場を、親子のための遊びの学校を神奈川県逗子市や千葉県佐原市で展開する「原っぱ大学」とコラボして、創りたいと思います!

 

・キャンプ場をつくってみたい等、DIY精神にあふれるご家族

・親と子一緒になって、自然の中で思いっきり遊んでみたいご家族

・答えのない創作に全力で取り組んでみたいご家族

・原っぱ大学や旧小林邸ひとときに興味のあるご家族

 

そんな方を絶賛募集しております!

 

2020年に筑波山中腹に築130年の古民家をリノベーションし、複合型の宿泊施設としてオープンした、旧小林邸ひとときは「日常だったはずの、”丁寧な暮らし”を取り戻すひとときを楽しめる」場所。

1600坪の広大な敷地に、母家の古民家を民泊として活用している他、コワーキングに使えるハナレや図書館に改装中の蔵、農園、桜や桃等が咲き誇る奥庭には栗拾いも出来る林もあり、関東平野が一望出来る自由な空間で誰もが好きな時間を過ごして頂ける施設を目指しています。

 

農園や図書館等、これまでも皆で創り上げてきましたが、今回、中庭に、プライベートなキャンプを楽しめるスペースを作りたいと思います!

 

対象になる場所は、以前は馬小屋、薪小屋、炭小屋があった場所です。

石垣が組まれていて、段々になっている場所は、春は桜や桃が咲いて綺麗ですし、大きく葉っぱが開くと、影を作ってくれるので、夏場も日除けとして居心地の良い場を作ってくれます。

この場所を、みんなでアイディアを出し合って、快適にキャンプが出来る場にしていきたいと思います。

 

それにしても、なぜキャンプ場なのか?なぜみんなでつくりたいのか?

 

それは、この施設をより「日常だったはずの”丁寧な暮らし”」を感じる場所とするには、五感で自然を感じ、思い思いに過ごせる場所が必要だったからです。

 

忙しい現代社会、日々、時間に追われて”何かをしなければならない”プレッシャーの中で生活されている方も少なくないのではないでしょうか?

 

ひとときでは、そんな忙しさからいったん離れ、どこか懐かしさのある古民家や関東平野が見渡せる筑波山の自然の中で、ふと自身の日々を振り返ってもらえる場所になることを目指しています。既に古民家は130年の歴史というポテンシャルを生かしながらリノベーションしているので、次は1600坪という広大な敷地のポテンシャルを生かす番!

 

キャンプ場自体をつくることを目的とするというより、自然の中でふと自分を見つめなおせる、振返られる、そんなひとときを送れる場所をつくりたいと思っています!

 

そして、そんな”丁寧な暮らし”を取り戻す施設をつくりたく活動していく中で、現代社会に「余」をあふれさせていく活動を行なっている「原っぱ大学」と意気投合!

 

原っぱ大学について→

https://harappa-daigaku.jp/why/

 

原っぱ大学とは昨年3月と今年1月に合宿コラボをしています!

 

その時はに作ったのは

・子どもたちが中心となって作ったツリーハウス

・大人たちがくみ上げたピザ窯

・ターザンロープ

・ブランコ などなど

衝動を大切にし、大人や子供の垣根なく、遊び心を大切にその場その場を面白がりながら、思い思いに、ひとときの敷地内に自分の居場所をつくりあげていく過程を見ていくなかで、こういった形でひとときの自然(敷地)が、自然と泊まれる場所・一休みできる場所になっていったらいいなと思いました。

なので、このキャンプ場には完成図はありません!関わってくださる皆様と一緒に進化させていくことで、誰かの考えに沿った場所ではなく、誰もが思い思いに過ごせる場になっていけたらと思います!

 

そして、ゆくゆくはこんな形で誰もが多様に思い思いの場を過ごせるようになったら…!

 

正直やってみないと分かりませんが、本気で作りましょう!!

日程 2022年6月11日・12日

参加募集 母屋 5家族 テント泊5家族

日帰り5家族 (日曜10-14時)

参加費

母屋:40,000円/家族、テント:20,000円/家族

当日参加:大人3,000円/人、子供2,000円/人

 

場所  旧小林邸ひととき

つくば市筑波937

 

当日のスケジュール

1日目

13時 集合・顔合わせ

13時半 まずは現場で遊んでみる or 草刈りとか

→考えたり「作業」をする前に現場を体感する時間が大事かと。

16時 夕ご飯準備

17時半 夕ご飯

19時 お風呂

20時 飲みながらプランを作戦会議

 

 

2日目

7時半 起床・朝ごはん

9時 作業開始 ※昨日のプランに基づいて

12時 ランチ

13時 午後作業

15時 作業終了・記念撮影・片付け

16時 解散

 

■持ち物
– 汚れても良い動きやすい服装
– 滑りにくい靴(井戸整備される方は長靴がオススメ)
– マスク
– 着替え
– 軍手
– ヘッドライト
– レジャーシート
– 飲物
– 食べ物

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です