味噌を1から作る@4日目

〜お味噌を一から作るDAY4〜
4月20日 開墾つづき(穴掘り、盛り土)

1、今必要な道具
スコップ
ノコギリ
チェーンソー
くわ

2、必要な材料
ワラorイネ科植物(古い畳を活用)
墨(ひとときで枝を燃やして作ってる)
竹、枝
石垣に使えそうなもの

3、今後の課題
肥料
イノシシ対策

****

めざせ山と谷の地形づくり。続き。

本日は午前中からの作業ということでなかなかの進捗。新たな仲間も加わり、共に大いに脂肪を燃やした。開墾する全体のおよそ半分は進んだ。みんな、先が見えて来たぞ。

谷の左右は、いちど15cmほど掘り返して柔らかくしてから、ふっくらと土を盛っていく。谷は土が崩れてこないように、枝を詰める。ぼちぼち近隣の方にインタビューをせねば。#イノシシ対策どうしてる?アイデア求む。

ちなみにその後はお米作りもする。イベントとして動くのは田植え前後あたりかなあ(5月中旬)。お米に関しても着々と準備が進んでおるので、別途投稿をチェックだ。

****

本日の味噌いちキッチン

旅する料理人の稲毛氏が、春キャベツの和風ペペロンチーノを作ってくれた。味付けは柚子胡椒と昆布出汁。今日は暖かくじっとりと汗のにじむ日。畑しごとでボーッとして来た頭と体を、キャベツのライトグリーンと柚子の香りが爽やかに貫いてくれた。

朝どれ春菊は、フレッシュサラダに。岩塩、酢、ごま油に粗挽き故障のドレッシングをサラッと絡めて。食材が輝き、食べて人が輝いている様は、美しい。

****

次回、
4/24(土)12:00〜
4/26(月)12:00〜
お昼ご飯は各自、何かしら食材を持ち寄って作ってエンジョイしてください。作業着、軍手、帽子はマストアイテム。最近暑いので、暑さ対策しましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です