味噌を1から作る@3日目

〜お味噌を一から作るDAY3〜
4月16日 開墾つづき(穴掘り、盛り土)

1、今必要な道具
スコップ
ノコギリ
チェーンソー
くわ

2、必要な材料
ワラorイネ科植物(古い畳を活用)
墨(ひとときで枝を燃やして作ってる)
竹、枝
石垣に使えそうなもの

3、今後の課題
肥料
イノシシ対策

****

めざせ山と谷の地形づくり。続き。

味噌いちメンバーの助言から、どうやらひとときガーデンのあたりは黒ボク土という地質らしい!また、大豆専門書いわく「水捌けよくふかふかの中性で酸素と窒素に富むべし」とのこと。まずは梅雨を耐え抜くために、根を深く張れるようにしてあげること。ふかふかにするよ。

前々日の雨もあって、40〜50cm深あたりが湿度高め。ここいらに水が逃げ込めるようにしたら、盛り土した部分もずいぶんと水捌けがよくなるのでは。穴掘りと耕雲を継続。すると、石が出るわ出るわ。ちょうど土どめに活用できそうだ。

一番大きな石をやっとこさ掘り出して、ちぇっ。じゃまなやつめ。と足で軽く蹴ってしまったが、なんだか妖気がありそうで不安になり、すかさずなでなでして謝った。

ガッツリ2時間やって穴は1.5mほど堀り伸ばした。あと3〜4倍ほどいきたい。休み休み頑張りましょう。

****

本日の味噌いちキッチン

イタリアンを和室で食す。今日はトマトが主役。ざっくり切ってモッツアレラチーズ、オレンジと一緒に。ニンニク・醤油・酢・バジル・オリーブオイルをお皿に入れてレンチンしたソースをかけて。レンチンソース、簡単でお勧め。

****

次回、
4/20(火)10:00ごろ〜
4/24(土)12:00ごろ〜
お昼ご飯は各自、何かしら食材を持ち寄って作ってエンジョイしてください。作業着、軍手、帽子はマストアイテム。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です