ひとときにアートが増えました。

ひとときにビビッドなカラーの現代アートを展示しました。販売もしています。

飯泉あやめさん(プロフィール) 「刹那」

そして、「時間」

現代アートについて。(個人的な感想)

自由な表現で、よくわからないと言われる事もある現代アートですが、
逆に、見る人が自由に感じる事が出来るものだと思います。

絵や図って、会話よりも伝えやすい時があると思うのです。

例えば地図。言葉よりも正確に自分の位置、そして道順を教えてくれる図です。
言葉にも出来るけど、書いた方がわかりやすい。

言葉で言わないと伝わらないもの、言葉よりも伝えやすいもの。

作者(表現者)が、見る人に伝えたい。それは言葉よりももっと感性的なものなのかもしれません。

世の中には様々な表現方法があると思います。音楽だったり、詩、ダンスや舞台。映画も漫画も小説も。
造形の彫刻や陶芸、お花や香り、五感をどんどん使う表現。

海外の言葉が最初理解できないように、何かを表現するというのは、その意識の階層に自分を合わせないと
理解できないものなのかもしれません。そして、理解しようとする事に言葉が必要になる場合もあります。

言葉が分からない国で、片言でも、身振り手振りでも、伝えようとする。最初はよくわからない。
でも、なんとなくわかる。

そんな経験がある方も居るかと思います。
どんな表現方法でも、アーティストが表現しようとした事を自分なりに理解しようとする。

その対話自体がとても面白い。

作品を、ちゃんと伝えようとするなら言葉が一番なのかもしれません。
しかし、なんとなくわかるが面白い。

なんとなくわかるの先に、解説を聞くともっと深く理解出来たりする。それも一つの楽しみなのです。

そして、感性を刺激して、普段よりも自由な発想を。

是非、ひとときに、原画を見に遊びに来てください。
これからも、少しずつ、色々な作品を紹介出来ればと思います。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です